PC(プレキャスト)工法で活かせる資格を紹介。未経験者や女性も現場で活躍中!  

皆さん、こんにちは。

埼玉県さいたま市を拠点にPC工法を用いた工事を手がけるNHS株式会社です。


NHSの手掛けるPC工法(プレキャスト工法)は、高強度・高耐久・短工期など豊富なメリットがありますが、実際に現場で働くにはいくつかの資格が必要です。該当する資格をお持ちの方であれば、すぐに現場で活かすことができます。


また、資格を持っていない未経験者はもちろん、女性でも働きやすいのがNHSの魅力です。ここではPC工法の現場で活かせる資格や、未経験者・女性でも働きやすい理由をご紹介します。




■PC工法の現場で活かせる資格とは?


PC工法の現場で働くために必要な資格は、他の多くの現場でも必要とされるため、保有している方も多いと思われます。特に優先順位が高く、現場で活かせる資格は以下の3つです。



・玉掛け

クレーンのフックなどに、荷物をかけたり外したりするのに必要な資格です。PC工法の現場においても、資材の運搬・移動のために欠かせません。


資格取得のための講習には、「玉掛け特別教育」と「玉掛け技能講習」の2種類があります。玉掛け特別教育修了者は、つり上げ荷重1トン未満のクレーンへの玉掛け作業のみ可能です。玉掛け技能講習修了者は、1トン以上のものでも扱えます。PC工法の現場では、玉掛け技能講習修了まで必要です。



・高所作業車運転者

高所作業用のバケットやリフトがついた「高所作業車」の運転に必要な資格です。資格取得のための講習には、「高所作業車運転特別教育」と「高所作業車運転技能講習」の2種類があります。


特別教育修了者は、作業床の高さが10m未満の高所作業車を運転可能です。技能講習修了者は、10m以上の高所作業車でも運転できます。NHSでは、技能講習の修了を目指していただきます。もちろん、自動車自体の運転免許も必要です。



・アーク溶接特別教育

アーク放電を利用して金属をつなぎ合わせる「アーク溶接」を行うために必要な資格です。建設現場や工場など多くの場所で使われるため、非常に高い需要があります。PC工法ではプレキャスト部材の継手を溶接する必要があるため、溶接関連の資格が必要です。NHSでは、半自動溶接の特別教育を受けていただきます。


なお、入社後に資格を取得していただくことも可能です。上記の資格取得にかかる費用はNHSが全額負担いたしますので、入社時は資格がなくても問題ありません。




■現場=体力勝負?実は違います│現場女子も活躍中!


建設現場での仕事というと、「重量物を扱うので女性では無理そう」というイメージをお持ちの方も多いでしょう。しかし、NHSの行っているPC工事は、イメージほど重労働ではありません。


なぜならPC工法は、あらかじめ工場で製作されたコンクリート部材を現場で組み立てますが、これらは人力で持ち上げられる重量ではなく、クレーンなどで組み立てを行うことがほとんどだからです。

もちろん建設現場なので、作業を行うにあたり常に危険予知活動は必須ですが、順序よく作業を行えば、未経験者や女性でも安全に働くことができます。NHSでは、実際に未経験から入社したメンバーや現場女子が活躍中です。


それに加えNHSでは、残業月平均10時間未満、土日祝日は基本休みで年間休日120日以上、各種保険・手当完備など、従業員が快適に働けるように環境を整えております。未経験者や女性の方、そしてよりよい労働環境を求める経験者の方にとっても最適の職場です。興味のある方は、私たちと一緒にPC工事の現場で働いてみませんか?



現在NHSでは、PCの製作・建方や、現場でのPC配線工事、耐震補強、足場工事に関わる現場スタッフを募集しております。安全性の高い現場で、安定した収入を得ながらやりがいのある仕事をしてみませんか? 詳細については、要項(https://nhs-kyujin.jp/recruit#section_144427)もあわせてご覧ください。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。