建設キャリアアップシステム(CCUS)とは?システムの概要を解説

皆さん、こんにちは。

埼玉県さいたま市を拠点にPC工法を用いた工事を手がけるNHS株式会社です。


近年の建設業界では、働きやすい環境を整えて人手不足を改善するため、さまざまな取り組みが実施されています。その1つが「建築キャリアアップシステム」の導入です。このシステムを運用すれば、技能者と事業者(会社)双方にとって大きなメリットがあると期待されています。ここでは、建築キャリアアップシステムの仕組みやメリットをご紹介します。




■建設キャリアアップシステムとは?



建設キャリアアップシステム(Construction Career Up System, CCUS)とは、2019年4月から運用が開始された制度です。建設技能者の技能や保有資格、社会保険の加⼊状況、現場の就業履歴といった情報を業界全体で登録・蓄積し、経験や能力に応じた給与・待遇の確保や、若い世代にステップアップを促すことを目的にしています。


そもそも建設業界で働く技能者(いわゆる職人)は、1つの会社の中だけで働き続けるのではなく、さまざまな事業者の現場で経験を積んでいくものです。この性質のために、統一的な基準で技術者の能力が評価されにくく、個々の能力や経験が待遇に反映されにくい状況が続いてきました。そしてこれが、離職率の高さや担い手不足の一因にもなっていたのです。


このような状況を改善するため、国土交通省の主導により建設キャリアアップシステムが誕生しました。システムの運用によって、技能者の保有資格や就業履歴が業界統一のルールで蓄積されていけば、こういった情報が「見える化」されます。結果として、技能者の能力が正当に評価されて待遇改善が図られ、若い世代の入職者増加やスムーズなキャリアアップにつながると期待されているのです。




■建設キャリアアップシステムの仕組み


建設キャリアアップシステムを運用する時は、まず技能者が本人情報・保有資格・社会保険加入状況などを、建設事業者が商号・現場名・工事内容などをシステムに登録します。この準備作業を終えたら、技能者にはICカード(建設キャリアアップカード)が発行されます。このカードが建設キャリアアップシステムの中核となるアイテムです。


工事現場に入場する際、技能者はICカードをカードリーダーで読み取らせます。これにより、「どんな現場で働いたのか」という就業履歴が記録され、個々のキャリアとしてデータ化・蓄積されていくという仕組みです。さらに、蓄積されたデータに対して客観的な評価基準を設ければ、技能者の適正な評価やランク分けにつなげることができます。




■建設キャリアアップシステムを利用する技能者・事業者双方のメリット



建設キャリアアップシステムは、技能者と事業者双方にとってメリットがあります。それぞれのメリットを見ていきましょう。



・建設キャリアアップシステムを利用する技能者のメリット

技能者にとっての大きなメリットは、仕事に対して正当な評価を得られることです。保有資格・技能や就業日数、現場経験などがすべて記録されて客観的に評価されるため、それに見合った待遇(給与や役職など)で働けるようになります。ちなみに、技能レベルは能力や実績に応じて4段階に分けられ、カードも4種類あります。


また、自身のキャリアを簡単に証明できるようになるのも大きなメリットです。各技能者の就業履歴がすべてデータベースに登録されるので、「自分は何をしてきたのか、何ができるのか」ということがひと目でわかります。これはキャリアアップや転職活動においてとても役立ちますし、自分に足りないものもわかるので、今後の目標設定も容易になるでしょう。



・建設キャリアアップシステムを利用する建設事業者のメリット

建設事業者にとっての大きなメリットは、業務の負担が軽減できることです。技能者のキャリアが「見える化」されるため、採用活動の大幅な効率化が期待できます。ICカードのおかげで、誰が・いつ・どこで働いていたのかを正確に把握できるので、勤怠管理も簡単になります。


さらに、自社に所属する技能者のスキルを客観的に証明できるため、取引先からの信頼を得やすくなるのも魅力です。しっかりとシステムを活用して職人のスキルをアピールすれば、業務の拡大につながるでしょう。



このように建設キャリアアップシステムは、建設業界における働き方を大きく変える可能性を秘めています。2023年からは登録が義務化される予定なので(次回の記事で詳しく解説予定)、建設業界で働くかどうか迷っている方にとっては大きなチャンスといえるでしょう。


現在NHSでは、PCの製作・建方や、現場でのPC配線工事、耐震補強、足場工事に関わる現場スタッフを募集しております。安全性の高い現場で、安定した収入を得ながらやりがいのある仕事をしてみませんか? 詳細については、要項(https://nhs-kyujin.jp/recruit#section_144427)もあわせてご覧ください。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。